楽しいだけじゃダメなのか?ゲームと“何かを生む”ことの話
最近、ふとした瞬間に思った。
「ゲームって…なんにも産んでないんじゃ?」
でもやめられないんだよなぁ、だって、ポケモンユナイトとポケモンGOとポケポケ(笑) この三銃士、やばすぎ。
きっかけはふとした疑問

ゲームってなんで無限にやっちゃうんだろう?

めっちゃ分かる(笑)
ゲームが無限にやめられないのには、ちゃんと理由があるんだよ。
ゲームが無限にやめられないのには、ちゃんと理由があるんだよ。
- 報酬がすぐ来る: レベルアップ・アイテム・勝利=脳がドーパミン祭り!
- キリがない:「あと1戦」「あと1体捕まえる」でエンドレス
- 現実逃避できる: ゲーム世界は快適。がんばりが報われる
- 設計がプロ: ログインボーナス・通知・イベント…やめられなくて当然!
でも、ふとよぎる思い

なんか…なんにも産まないのかなーって思ったり。(笑)

それもめっちゃ分かる。でもね、「何も産んでない」って本当にそうかな?
ゲームの楽しみを外に出してみると満足度上がるよ!
- 感情はちゃんと残る: 笑ったり嬉しかったり、心が動いてる!
- 実はスキル育ってる: 判断力・集中力・語彙力・英語力…地味に鍛えられてる
- 心の回復も価値: 遊ぶ=何も産まないじゃない。むしろ必要!
ゲームの楽しみを外に出してみると満足度上がるよ!
- プレイ日記や推し紹介
- 攻略ブログやSNSで交流
- かわいいスクショをまとめて投稿
そして沼は深い…ポケモン三銃士

ポケモンユナイトとポケモンGOとポケポケ。(笑)

きたな、無限ループ三銃士(笑)
ユナイト:「今のは味方ガチャ」って再戦しがち
GO:「レア湧いてる!」で遠回りの散歩
ポケポケ: 癒しすぎて画面閉じれない
でもこれ全部「楽しい」だけじゃなくて、「好き」って気持ちをちゃんと満たしてくれてるんだよね。
その時間、大事にしていいと思う。
ユナイト:「今のは味方ガチャ」って再戦しがち
GO:「レア湧いてる!」で遠回りの散歩
ポケポケ: 癒しすぎて画面閉じれない
でもこれ全部「楽しい」だけじゃなくて、「好き」って気持ちをちゃんと満たしてくれてるんだよね。
その時間、大事にしていいと思う。
ゲーム時間に意味を感じられなくなったら
ゲームは「何かを生むため」じゃなくて、「自分を満たすため」にあるもの。
でも、もしモヤっとするなら、“ちょっと外に出す”工夫でグッと充実感が増す。
- 好きなキャラ語り
- 小ネタまとめ
- 写真や攻略メモをSNSにアップ
それだけで、ゲームは「趣味」から「表現」になっていくよ。
コメント